人間関係ってのは・・・

大人数参加型オンラインRPG。
その世界で動いているたくさんのたくさんのキャラクター達。それを動かしているプレイヤーの存在。同じ趣味をもった人間がこんだけ集まっている場所ってのもまた不思議な環境なんだよなぁ、と思う。
当然いろんな人間がいるわけで、あうあわないがあって。同じ言葉でもジョークとして扱うひともいれば、本気で傷つく人もいたり。
当然感情だって存在していて、機嫌が悪い時にはちょっとしたことでも腹を立てたり。


色々な人と出会えるのは楽しい。リアル(実際に生きている場所での自分?)では交友関係は狭く深くでして、職場の人間、学校の人間と一緒に飲んだり騒いだりってのはむしろ嫌いなほうなんですけどねー。人と話すのは嫌いじゃない。いろんな考え方があるのも面白いと思う。本を読むってのは作者と話すようなもんだし・・・。


どうも話題がまとまらないけれど、ゲームの中でも実際の人間がいて話して動いている以上、揉め事は発生せずにはいられないってことですね・・・。揉め事は嫌いなんですよねー、面倒くさがりやなもので・・・。しかも自分はかなり好戦的な性格だし、沸点低くて切れやすいし・・・。なるべく回避していく方向で生きていきたいんですがねー・・・。