性格

「いっちゃん冷徹な返答しそうな人」と以前友人に言われました。
それは、ある人のことをどう思うか、との質問に対して返事をした後、何故私にその質問を? と聞いたらこう評されたのですが。
相手によって自分の意見を変えない、表面的なお世辞をいわない、意見を求められたらはっきり答える、昔からそうありたいと思い生きてきていますから、嬉しい評価とも言えるわけなんですが。
そんな冷たい人間じゃないよとも。だけど、自分がそうありたいと思う分、AさんといるときはAさんを誉めて、Bさんを悪くいい、BさんといるときはBさんを誉めてAさんのことを悪く言う。そういうのを見るとえらい腹が立つんですよね・・・。
まぁ・・・その人に対して、「あなたの言動は信用できない」とはっきり言っちゃう自分もどうかとも思うんだけど・・・。