電車男

友人Sから本屋にて、「最近秋葉系の本がよく出てるよね。これ読んでみたいんだよねー」と教えられたのが「電車男」というタイトルの本。全く知らなくて、ふぅん?とぱらぱらめくってみると、とてもよく知っている世界が目の前に・・・。
大手掲示板の有名スレをまとめた本がでる時代なのか・・・としみじみ。
メッセで友人達と話すと、みんな知ってて、知らなかったのは私一人・・・。
あのメンツの中で一番ネット触っている時間が長いはずの私だけが知らなかったってのが結構ショックでした・・・。
まとめスレを置いてある場所を教えてもらい、会社でも検索したらすぐにでてきたので、つい読み進む。・・・スピード読破。
めちゃくちゃ仕事遅れているのにこんなことしててどうするっっっ。
しかし、面白かったです。リアルタイムで参加していた人たちの感動も伝わってきたし。
不思議な集合体。顔も名前も存在しない不特定多数の表現の場。匿名性が高い場所にいる人間の言動はあまり好感が持てないものも多く、読んでいて荒んできたりするものの、嘘と虚構に塗り固められた文章の中にたまに見つかる自分に必要な情報。
面白い時代に生きているな、とも思う。


太極拳
参加2回目。私も流れるように動きたい・・・と思いつつ、おや、上げている手が逆だな・・・といった状態。少しずつ覚えていければいいな。