帯状疱疹

水曜朝から背中に虫さされのようなできものが。
さわると痛い。夜になってうっかり掻いたら激烈に痛くて思わず叫んでしまう・・・。
なので皮膚科にいってきました。蕁麻疹の薬ももらいにいかなきゃだったので。


蕁麻疹の相談をした後、背中をみてもらったところ、女医さん曰く「こっちの方が大変」。
・・・背中だから良く見えなくて虫刺されくらいにしか思っていなかったんだけど、どうやら帯状ヘルペスかもしれない、と。プレパラート(懐かしい。よく名前がすぐにでてきたなぁ)に採取した細胞を顕微鏡で見ていた・・・。

とりあえず明日もいくことに。プール行く時間がないなぁ、と思っていたけど行かなくて正解か・・・。あわや感染源になるところだった・・・。

しかし調べてみると、帯状ヘルペスって水疱瘡が原因とか。一生に一回しかかからないとか。妊娠中だと胎児に影響があるらしいから、今かかっておいて良かったのかも・・・。