百人一首

高校時代からずっと百首覚えたいものだな、と思っているのですが、なかなか。
好きな歌はいくつか覚えているのだけれども。

それで、会議中に眠くて仕方ない時に、ふっと一首思い浮かべた。他のを思い出そうとして頭を使っていたら眠気がちょっと晴れた。ぉぉ、これは使える・・・?


そんな感じでつらつらとまた覚えようかとし始めているのですが、

「しのぶれど 色に出でにけり 我が恋は ものやおもふと 人の問ふまで」
「こひすてふ 我が名はまだき たちにけり 人知れずこそ おもひそめしか」

この二首。歌合せで比較された歌ですが。
陰陽師(原作の方)で、この歌合せのあたりを書いているシーンがあって、えんえんと詩吟しているわけですよ。これを思い出したときに、あぁ、陰陽師の漫画そろえよう、と思い至ったわけです。

個人的には「しのぶれど〜」の方が好きだけれども・・・。