バイオハザード アポカリプス

バイオハザード アポカリプス」をDVDにて見ました。
基本ホラー苦手です。小説だったらそうとうきっついのでも読めますが・・・。
(だけど綾辻行人の「殺人鬼」は途中投げ出しかけた。2まで読んだものの、あれはだめだ・・・)
映像になるとだめなんですよね・・・。音とかカメラワークとか。カメラワーク的にやばそうなシーンになると目をそらしたりとかしてしまう。なんで好き好んで嫌な思いをせなならんのか、と思ったり。


だけど、作品として良い、と言われているものや、好きな作家が進めていたりするものは見たいと思ってしまうというか。原作となる小説を読んでいたら映像化されたものも見たいと思ったり・・・。
羊たちの沈黙」とか・・・。1作目を見たら続きも見ずにはいられないという強迫観念で「ハンニバル」見たけど・・・。
それと同じ理由でバイオもずっと見ているわけだけど(結局自力でクリアしたのは1作目だけ。その後放棄して人にやってもらって眺めてる)、うーん。


そういえば、検死官シリーズの「真犯人」が映画になるとか。スカーペッタがジョディ・フォスターらしいです。めちゃくちゃはまり役! と今から楽しみ。