辞令

部長に呼ばれて打ち合わせの席に。勤務態度の悪さでついにリストラ勧告かっ? もう少し早く転職活動の準備しときゃよかった。なんて思っていたら、別の部署に移動になるという話しでした。
ふむ、組み込み系の部門ですか。・・・長期研修? 大阪? 短くて三ヶ月〜半年? 決定事項? 寝耳に水な話しですのぉ・・・。
でもまぁ、興味がある分野だったこともあって楽しみではあります。


予約していたカウンセリングを受けてきました。初めてなのでどんな人なんだろう、どんな話しをするんだろうとどきどきしつつ、時間に訪ねていったら前の人が終わってないということで別室で待機・・・。40分も待たされた・・・。特に謝罪の言葉もないということはこれが平常なのか・・・。幸い問題管理ノート(紙)を持ち込んでいたので時間はつぶせましたが。
ただ、相談しようと思っていた内容が上司のことだったので、転属になって上司と別れることになって相談する前に解決してしまった・・・。
そのため、妹のことを相談してきました。まぁ、詳細は省きます。だけど話しができてよかったと思います。自分の再発見にもなったし、どう関わっていけばいいか悩んでいた問題の糸口もつかめたし。
私の場合、職場でカウンセラーを毎週呼んでいて、比較的気軽に受けることができるシステムが整っているのですが、世間一般的に、カウンセリングが身近な存在だったら良いのになと思います。