大曲の花火 -新幹線-

花火の日の一ヶ月前になりました。
大曲の花火は、毎年8月の第4土曜日に開催されます。雨天決行、暴風雨順延。
それで、新幹線の通常予約開始が今日の10時なわけですが、早めに会社を出て予約しに行こう、と考えていたわけですよ。ですが、10時半頃にふとえきねっとの予約状況をみてみたところ、ずらっと並んだ満席の状況。・・・絶句。
喫煙席は△だけれど・・・無理無理。
慌てて、「おはようこまち朝得切符」の利用をあきらめ、回数券を使用することにして臨時増発列車である「こまち91号」を予約。あぶないところだった・・・。
いくらなんでもここまでとは思っていなく、もしも来年また父親が転勤にならずに大曲に住めていたら、前半休とって朝9時45分くらいには駅にいないとだめだな、と実感。

アニメの「アイシールド21」。西部ワイルドガンマンズ初登場! 本誌ではまさに対戦中なので、なんだか懐かしいっていうか、鉄馬ってこんなに馬鹿なキャラだったかしらね、というか・・・。