「Swimmy」 540W

Swimmy
小学校の2年か3年の国語の教科書に載っていたと思います。だけど、話が違うような気が。たしか、国語で読んだ時は一匹だけ色が違うことで仲間はずれにされていたけど、大きい魚に立ち向かうときに自分にしかできない役割をすることで自信を取り戻す、という話だったと思うのだけれど・・・。
こちらはなんだか、中盤はまるで泳げタイヤキくんのノリ。日本語の教科書と英語の絵本、どっちが原作に近いんだろう・・・。そして私の記憶が間違っている可能性もあるしなぁ。
(8/31追記:日本語版のスイミーも図書館にあったので読んできました。仲間外れにされたなんて話はかけらもありませんでした。うーん・・・国語の授業で色々感想を言い合った記憶だったのかも・・・)