東京見物

友人につきあってもらって、一日東京見物をしてきました。
浅草から水上バスにて浜離宮へ。甲板・・・? に座って、隅田川を下っていきます。たくさんの橋の下をくぐりました。だいぶ涼しくはなったのですが、それでもまだ日差しが強かったです。船に揺られて、暖かくて、のんびりしてて寝そうになりました。ぼーっと川くだりをするのも良いです。

浜離宮を見物。結構広い敷地です。沼にはたくさん魚がいて、跳び跳ねまくっていました。どうして魚は跳ぶの? という質問に答えられず・・・。後で調べよう・・・。庭園を眺めつつ、抹茶をいただきました。

その後、徒歩で東京タワーへ。
初めて東京タワーに登りました。階段にて展望台まで。階段を登ったよ、という証明書と記念品をもらいました。
せっかく来たのだから、と特別展望台へも。海の上に浮かぶ謎の巨大建築物の正体に迫ろうと望遠鏡も使用してみました。利用料金が、90秒で100円はちょっと暴利なんじゃないかなーっと思います。望遠鏡でのぞいてみたはいいものの、結局良く分からない建物のまま・・・。
「のっぽん」という名の、東京タワーのマスコットの形状に激しく疑問を抱いてしまったのですが、友人はなんだかお気に入りのご様子。

地元に戻ってから、漫画喫茶へ。