「幕末恋華 新選組」

ソフト自体はずいぶん前に買っていたのですけど、恋愛SLGを立て続けにやるのはさすがに飽きるので・・・。
アマゾンにて、「遥かなる時空のなかで3」を買った人はこちらもお勧め、というレビューを見て楽しめそうだと思ったので買ってみました。
主人公は新選組初の女性隊士という設定です。
実際、絵柄が最初は合わないかなぁ・・・(近藤さんが金髪だし)と思っていたのですが、歴史好きで、新選組好きなら、かなり楽しめる内容になっています。まー、逆に歴史にあまり興味ないという人だと、ちょっと厳しいかな・・・? 
設定はシリアスなので、甘い雰囲気を楽しみたい、という人には不向き。
なんというか、紙芝居を見ているような気分にさせられるというか。テキストを楽しむにはいいのだけど、ゲームとしてどうよ、というとうーん・・・というか。
とりあえず、最初はやっぱり土方さんでしょう! と思ってすすめていたらなぜか沖田ENDに・・・。次こそ土方さんでしょう! とやっていったら斉藤に・・・。平行して進めていくとこれだから・・・。