奈良観光

shayue2006-03-11

朝は茶粥をいただきました。さっぱりしてて美味しい♪
とりあえず、昨日はすでにしまってた春日大社を再来訪。それから東大寺へ。10年ぶりくらいに大仏に再会。んー、相変わらず大きいなぁ。手に乗ってみたいなぁ。

そして、戒壇院へ。ここには大学時代に一度きているので、6年ぶり・・・くらいかな? ここにある四天王像が素晴らしいと、大学の先生が力説してて、それで実際に見たいなとおもって来たのです。
たしかに、レベルが違うのは一目瞭然です。本当に動いているかのように錯覚する。静にして動。動にして静。
お堂に入った瞬間に、右から持国天にぎろり、と見据えられ。左には増長天
・・・Lilyちゃんてば。増長天の格好をみて「サタデーナイトフィーバー?」とか呟くし。いや、確かに、そう、見えるけれどもっ。もう、そうとしか見えない。
やっぱりこの四天王像は、すごいなぁ・・・と思います。確か、7年前くらいに? 火事になりかけた・・・んだったんじゃなかったかな? 無事で本当に良かった。
その後、昼間の二月堂に登り、奈良の街を見渡し。やはりよいなぁ・・・。
のんびりとして、出発したのが2時くらい。
途中サービスエリアによったときに、ものすごい疲れているのを自覚した。やっぱり高速はとても、気を張るので疲れるね・・・。Lilyちゃんと一緒だから何かあったら大変だし。無事に帰さないと色々な場所に顔向けができないし。


名古屋にて、山本屋の「味噌煮込みうどん」を食べました。ほうほう・・・味噌の味がこっちの味だなぁーと。個人的には、秋田の味噌の味のほうが好きなのですが、これはこれでうまい。うどんもまたうまい。とろろをかけたのですが、それがまた絡み合ってうまい。とろろ自体もうまい。
うん、美味しかった♪


住んでいるところに帰ってから、デパートにて買い物など。つきあってくれてありがとう、Lilyちゃん。夜は心行くまで飲もうと思っていたんだけど、疲労によりあっさりダウン・・・。いつ寝たんだろう?
うぅ・・・もっとおしゃべりしてたかったんだけれども;;

そういえば、東京にて仕入れることができた「ヴィクトリアンバッツ」にて、ジントニックをつくりました。やっぱりこのジン、めっちゃ美味しいっ♪