「ブレイブハート」

13世紀あたりのスコットランド独立の話。そういえば、イギリスってなんとかかんとか連合王国というのが正式名称だったよなぁ・・・。
綺麗な花嫁さん。とても美しい自然に囲まれた村々。
戦争というものの生々しさ。自由という言葉の重さ。
切ない話でした。感動的な話で、でも、思うようにならないもどかしさが、とても悲しい。でも、大切なものがなにかってこと、命をかけて守らなくてはならないほどの信念を持てる強さに憧れる部分もあります。
それにしても・・・降り注ぐ矢を防ぐための盾・・・・。えーと、全部貫通しているように見えるんですけど、もう少しなんとか丈夫に作れないものでしょうかと言いたくなりました。