青春18切符

久しぶりに、青春18切符を使っての旅行です。大学卒業以来かなー?

初日は愛知県から、広島県まで。連れ合いと一緒です。
朝の7時半くらいに家をでて、普通電車を乗り継いで西へ、西へ。ここらへんは接続が良くて、乗換えが数分の電車ばかり。おかげでトイレにいく時間すらない(ぇ
呉に17時くらいに到着。時間足りないかなーと思いつつ、大和ミュージアムへ。

回天の試作機を目の当たりにして、その小ささに息をのむ。・・・こんなものに何十時間も乗って、ソナーだけを頼りに、敵艦に体当たりをしたのか・・・と。自由に身動きできないくらい小さい。確かに、飛行機も身動きとれないっちゃとれないけど、でも、閉塞感がまるで違う。出撃前に残されていた音声の遺書を聞けるのですが、声の若さに、内容の真摯さに、胸を打たれます。
苦しい。どうにもやりきれない。
きっと私は、戦争というものに対して、納得できないんだろうなと思う。嫌だということしか出来なくて、解決方法なんて考えられなくて。もどかしい。

夜は、広島焼を食べにいきました。むかーし駅で食べた広島焼きはいまいち好みじゃなかったのですが、今回いったお店はすごーく美味しかったっ! 一気に広島焼きが好きになりました。