帰省

二人の北東北フリー切符にて帰省。
途中平泉によって、毛越寺と、中尊寺金色堂を見学してきました。小学校のころに修学旅行で金色堂を見たので、約12年ぶりくらい? 資料館が増えていたような・・・。昔見たときは、金色堂の中に棺が安置されていたような記憶があるのですけど、勘違いかもしれない。
毛越寺では、遣水の完全な遺構が残されていて、非常に美しかったです。浄土風庭園も広々と造られていて、見た目にも涼しくて気持ちよかった。
義経が最後を過ごしたという高舘にも寄りたかったのですが、時間がなくて見れなかったため、帰りにまたよることにしました。

実家についてすぐに温泉へ。もう少しゆっくりできればよかったなー。なにやらばたばたとあわただしく過ごしてしまいました。