平泉

帰りに盛岡駅で冷麺を食しました。昔からここの冷麺が好きなのですー。
そして平泉へ。
義経が最後を過ごした高舘。ここから見る平泉が一番美しいといわれているそうです。
ここに舘が建っていたにしては、ちょっと土地が狭いんじゃ・・・? と思っていたら、数百年の間に半分ほど川の流れで削られてしまったみたいで。

もしも、遺言を守って、義経と共に鎌倉幕府と戦っていたら、どんな歴史になっていたんだろう・・・? 義経だったら勝てただろうか? 戦力の差が圧倒的すぎて、無理だったろうか・・・。
様々な伝説に彩られた英雄。30年という短い生涯、あまりに劇的すぎる人生。んー、高舘から平泉を眺めて・・・芭蕉の句を想い、しみじみと感傷にひたりました。

夜は、どじょうを食べました。初めて食べる・・・。
・・・けっこうぐろいね・・・。