本好きへの50の質問

http://www.geocities.jp/bookend1185/index.html

01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。
 ファンタジー 新しい世界を見せてくれる。
02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?
 抑えておきたいand抑えといて欲しい本はあるけど、別に好きならファン名乗ったっていいじゃない。
03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?
 基本的に出版順。シリーズものじゃなくてお勧めの一品があればそれを。
 出版順がシリーズ上での歴史と違っていたら、シリーズでの歴史順にするかも。
04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。
 今好きで読んでいる作家のほとんどが人に薦められて読んだのがきっかけなので・・・。
05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。
 どんなところが良かった? と聞く。
06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。
 どんなところが合わない? と聞く。
07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。
 記憶にないなー・・・。
08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。
 覚えてないなぁ・・・。ないのかも。
09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。
 創竜伝の9巻だったかなー。本屋にあるのを見つけて固まった後叫んだ。
 4年くらい待ち望んでいたからなぁ・・・。今は・・・慣れた。
10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。
 小さいころから本が好きだったんで、出会えてはきていると思う。
11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?
 友達と。
12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?
 いる。受けている。
13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?
 気になる。
14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。
 自分で買った本は保護のためつける。
15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。
 「ハサミ男」そりゃあ・・・ね。タイトルが、ね。
 挿絵が恥ずかしいってのもたまにあったな・・・。
16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。
 よくあるのだけど、大体最近は内容をキーワードにしてネットで検索するとでてくるので何とかなっている。
17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。
 「夢・出会い・魔性」You may die in my show
 森博嗣の作品はタイトルのセンスが抜群だと思う。
18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。
 「黒死館」「ドグラ・マグラ
19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?
 ミステリ界での三大奇書らしい。「虚無への供物」は読んだ。
20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。
 星子シリーズとか無意味に長かったように思うけど・・・
 覚えてませんっ。
21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。
 餌
22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。
 短編・・・井上ひさし 「十二人への手紙」?
 長編・・・栗本薫 「グイン・サーガ
23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。
 うーん・・・個人の好き好きですからねぇ・・・。
24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?
 デルフィニア戦記
25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。
 恩田陸
26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。
 小野不由美
27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?
 「暗闇の中で子供」
28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。
 見ることはたまにある。
29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?
 うーん・・・?
30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?
 十二国記
31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。
 春・・・
 夏・・・「蛇行する川のほとりで」
 秋・・・
 冬・・・
32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。
 「モモ」
33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
 
34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。
 
35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
 「夜のピクニック」強歩大会参加者として、当時の感情などがまざまざとよみがえって来るから
36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。
 「十二国記
37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?
 「新宿鮫」刑事物の醍醐味がいろいろと。
38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。
 「銀河英雄伝説
39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。
 
40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?
 サイコキネシス
41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?
 ないなぁ。
42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。
 あまり読まない。
43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。
 大体はネット。あとは本屋でトーハンの今月の発売予定一覧をみたり。
44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。
 「黒と茶の幻想屋久
45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。
 「グイン・サーガ」ドリーおばさんの肉饅頭
46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。
 
47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?
 ないなぁ・・・。
48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。
 「日暮らし」宮部みゆき
 作家としては浅田次郎法月綸太郎あたりを。
49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
 Q.本を読み始めたきっかけはなんですか。
 A.2.3歳の頃にはすでに従姉妹が勉強している間に読んでいた模様。
   暇つぶし?
50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?
 知識の半分以上が本から仕入れられていると思われます。