自己を見つめる100の質問

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9720/100sitsumon_jiko_menu.htm

1. お名前とその由来をどうぞ。
 shayue PNの漢音。PNは好きなイメージから。
2. 自分って愚直なくらい正直だなぁって思う瞬間はどういう時ですか?
 つり銭を多く渡されて自己申告する時
3. 婦女子ですか? 紳士ですか?
 婦女子
4. 世の中から偏見なんてなくなってしまえばいいのにと思いますか?
 なくなったほうがいいとは思う
5. いわゆる「常識」や「倫理」はあなたにとってどのような位置にありますか?
 物事を円滑に進めるための基本
6. あなたの家族観における理想の家庭というのはどのようなものですか?
 互いに助け合う
7. あなたの恋愛観における理想の恋人ってどんな人ですか?
 自分が荒んでるから、思いやりにあふれた人が良いな。
8. 7の質問に関連づけて、その時の自分はどのような人でありたいですか?
 ・・・。穏やかになれていたらいいかな・・・。
9. 夢想家ですか?
 比較的。
10. 9でYESと答えた人は、どのような事を思い描いていますか?
 異世界への扉がいつ開いても飛び込めるといいなと。
11. 理想を達成するための努力は惜しまないタイプですか?
 あまり。
12. ここまでならば妥協出来るというポイントを教えてください。
 気分による。臨界点は低い。
13. 不公平だと思う事は何ですか?
 食べても太らない体質の人。
14. あなたが本当にやりたかった事は何ですか?
 図書館司書。
15. 自分の今までは満足がいくものでしたか?
 それなりに。
16. 満足がいくものであれば、その点を。不満であれば、その点をどうぞ。
 比較的好きなようにやれている。
17. 「好き」と「嫌い」について思う事をどうぞ。
 「好き」・・・快いもの。睡眠。本。美味しいもの。
 「嫌い」・・・不快なもの。二日酔い。寝不足。
18. 世間は○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 人間だらけ
19. 私が固執しているのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 視力と聴力
20. 子供時代の自分についてどうぞ。
 苦労してた
21. 子供時代に思い描いていた「未来の自分」と現在のあなたのギャップはどの程度のものですか?
 あまり違わないような気がする
22. 自分が今一番大事にしているのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 自由な時間
23. 自分がこれまでおざなりにしてきたのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 おしゃれ
24. 変化する事は○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 歓迎
25. 「本当の自分」という言葉について思う事をどうぞ。
 変な言葉。どんな自分も真実だろうに。
26. あなたにとっての「美徳」とは何ですか?
 正直であること。
27. あなたにとっての「悪徳」とは何ですか?
 思想の強要。
28. 「死」についてどうぞ。
 現在の生の終わり。
29. 「宗教」についてどうぞ。
 心の平安を得るためのもの。趣味。
30. あなたは五感の中で一つ失ってしまいました。何を失いましたか?
 臭覚。
31. 自己暗示はよくやる方ですか?
 しているかもしれない。
32. 31の質問にYESと答えた人は、どのような状況でどのような自己暗示をやりますか?
 今日は○○があるから楽しみだ、とか。
33. もしも私が異性の人間だったなら○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 彼女を渡しはしなかった。
34. 「生まれ変わる」という概念について思う事をどうぞ。
 まっさらな魂になってもう一回生きるというのはあってもよいと思う。
35. 自分の思想が「右翼的」あるいは「左翼的」のどちらかに傾いていると思いますか?
 どっちかっていうと左翼なのかなぁ・・・。
36. 35の質問への答えにおける根拠をどうぞ。
 保守的ではないから。
37. あなたにとって「日本」という国はどのような国ですか?
 緑豊かな島国。
38. 一番楽しいと思える時間はどんな時ですか?
 好きな本を読んでいるとき。
39. 一番ツライと思う時はどのような時ですか?
 解決しそうも無い障害を対応しているとき。
40. もしも自分の生まれた家の状況(親の職業や経済力など)が違っていたとしたら、どのような家を望みますか?
 ピアノがある家がよいな。
41. 一日の時間がもっと長ければ、あなたは長くなった時間でなにをしますか?
 好きなことをやる時間を増やす。
42. 「赤」という色で連想する事はなんですか?
 情熱。やる気のでる色。血。火。
43. 「円盤状のもの」で連想する事はなんですか?
 フリスビー。UFO。
44. あなたの身の周りで一番「毒々しいもの」は何ですか?
 家の裏手にある水はけの悪い湿地というか水溜り。
45. 「解放」と「自由」に違う点はあると思いますか?
 違う。
46. 45でYESと答えた人は、その根拠をどうぞ。
 解放はそれまで抑制されていたものが存在するけど、自由はもっと多様。
47. 鏡をみる行為に精神性を感じますか?
 美術で自画像描くときは。
48. 友人から見る「自分」というのをどのような人間だと想像しますか?
 はっきり物事を言う人間。
49. 言葉の限界ってここまでだなぁ・・と思った事があれば、それについてどうぞ。
 相手が言葉による理解を求めていない場合は、言葉は役に立たない。
50. 自分は○○○○○である可能性がある。 空白を埋めてください。
 バイ
51. 他人に理解出来ないだろうなぁ・・と思う自分の癖があればどうぞ。
 トイレットペーパーホルダーの蓋を開けたまま使う(紙がこすれる音が嫌い)
52. 他人には理解出来ないだろうなぁ・・と思う自分の思想があればどうぞ。
 あまり考えたことがない。思想といえるほどのものがあるかどうか。
53. サディスティックあるいはマゾヒスティックな自分に自覚があれば、その点についてどうぞ。
 どっちかっていうとサド。精神的にほどよくいたぶるのは好き。
54. 「意識した自分」と「意識していない自分」にはギャップがあると思いますか?
 たまに。
55. 社会的ですか? 内向的ですか?
 実は社会的なほうかと。
56. 人に触れる、もしくは触れられるという行為に抵抗はありますか?
 汗かいてたらやだな。
57. 失礼なやつだな・・・って思うような人はどのような人ですか?
 人の話をきかず一方的に話す人。訪問販売。
58. あなたがこういう人間には惹かれるな・・という人はどのような人ですか?
 自分の考えをもちつつも、柔軟な考え方ができる人。ユーモアのある人。
59. 自分のココだけは自慢出来るという事があれば、それはどのようなところですか?
 やろうと思ってからの行動力。
60. 卑下すべきなのは○○○○○だ。 空白をうめてください。
 散らかりやすい部屋
61. 時間を止める事が出来るなら○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 駅までの移動時間を短縮
62. 透明人間だったなら○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 ニート
63. 感情的に行動するタイプですか? もしくは論理的に物事をすすめるタイプですか?
 基本は論理。でもたまに感情。
64. 「ひとつ」という言葉で連想するものは何ですか?
 代理がきかない。
65. 「違う」という言葉で連想するものは何ですか?
 違う、違う、そうじゃない〜♪(しかもミラージュの替え歌ver)
66. 他人の服装が気になるタイプですか?
 参考にしようと思ってはみる。
67. 他人の目が冷たく感じる瞬間はどのような時ですか?
 基準が違っている時かな・・・。
68. 他人に癒されると感じる瞬間はどのような時ですか?
 よくわからない・・・。
69. 自分が求めるのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 安くて暮らしやすい家と街。
70. 自分が得る事が出来ないのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 優しい心
71. 自分以外の存在に自分を投影する事はありますか?
 他人の中にも自分と似た部分はあるから、よくあるかな。
72. 「才能」という言葉で連想する事は何ですか?
 天から与えられた恩恵。
73. 「混沌」という言葉で連想する事は何ですか?
 メガテンFF6
74. 「母性」という言葉で連想する事は何ですか?
 赤ん坊を抱いた母親。
75. 「宇宙」という言葉で連想する事は何ですか?
 銀河系。SF。ブラックホール。星雲。
76. 常に頭の片隅にあるものは何ですか?
 今日の予定。
77. 知らない土地を歩いてました。T字路にぶつかった時、あなたはどう進みますか?
 右にいくかな。
78. 「木」を思い浮かべてください。その木の特徴をどうぞ。
 樹齢200年くらいの落葉樹。森の中の一本。
79. 「橋」を思い浮かべてください。 その橋の特徴をどうぞ。
 谷間にかかるつり橋。ゆらゆらゆら。
80. 一度決めた事は変更出来ないタイプですか?
 よく変える。行き当たりばったりに臨機応変
81. 「流れ」というものを非常に意識するタイプですか?
 意識はするけど、たまにあえて断ち切る。
82. 結果主義ですか? それともプロセス主義ですか?
 結果。
83. あなたの貞操観念についてどうぞ。
 面倒になる可能性があることはしない。
84. よく振り返ってしまうタイプですか?
 あまり振り返らない。
85. 「大人」と「子供」の違いは何ですか?
 年齢と経験。
86. 85での回答に基づくと自分は、「大人」と「子供」のどちらですか?
 大人。
87. 「火」で連想する事は何ですか?
 焚き火。家事。松明。
88. 「永遠」という言葉に何を感じますか?
 永遠といえるものはないなー、と思う。
89. みてくれと中身。どちらを重視しますか?
 中身。
90. フェミニズムについてどう思いますか?
 女の人がどうこう言っているのはイマイチ。
91. ボーダーレスになるべきなのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 通信環境
92. 自己完結する事について思う事はありますか?
 自分に害がなければ特になにも。
93. 「絶対」であるだろうと思うものは何ですか?
 「絶対」なんてものは無いっていうこと。
94. 衝動を押さえる事は出来ますか?
 できなきゃいまここにいない。
95. ヒステリックである自分はいますか?
 ヒステリーではないとおもう。
96. 自分を突き動かしているのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。
 惰性
97. 死後の世界を信じますか?
 あってもよいと思う。なくてもいいけど。
98. 「涙」で連想する事は何ですか?
 目からでる塩水。生理食塩水?
99. 98問の質問を答えての自己分析についてお願いします。
 身勝手な奴だなぁ・・・と。
100. お疲れ様でした。最後にこの質問に対して思う事をお願いします。
 100問も意外とすぐだなー、と。