10月の会

現在所属している部門は15人で構成されていて、このうち若手(まぁ、だいたい30歳より下ってことで)は10人います。その10人中なんと5人が10月生まれ。
そんなわけで10月生まれの会というものが結成されまして誕生を祝って飲もうという企画が去年生まれました。


今年は今日がその会だったので、飲みにいきました。もっとも1人は用事があったのか不参加で、もう1人は仕事が23時まで抜けられず結局これなかったのですが。

なんていうか自分のことってのは棚にあげて、他人のことは好き勝手いえるもんだなぁ・・・と思いつつ。
聞いていると、あぁ、これはきっと私がいない場だと、私も散々こき下ろされてそうだなぁ・・・としみじみ。遅刻や欠席はなかなか多い方だしね・・・(さらにひどい人がいるので、まぁ・・・カモフラージュにはなっているけど)


正直こういった会社の人間とか、高校の同窓会とか、社会的に集団として構成されているメンバーと飲んだり語ったりというのは苦手ですね。色恋沙汰とか不倫疑惑なんて疲れるだけだし。テレビみないから芸能人の名前が出ても誰だかわからんし。
もっぱら聞いているだけの人間になる・・・。たまーにコメントはいれるが・・・。


それでもまぁ適当に参加するようにはなった。
そのほうが摩擦が少なくて過ごしやすい。敵はつくらず平穏に過ごせればそれが一番・・・。そのためにたまにこういった交流を持つのも必要経費かな・・・。