情報処理試験

久々の受験ー。受験料だけ払っていて過去3回ほどすっぽかしてるし・・・。
午前難しく感じました・・・。ちょっと、これは、また、落ちたかな・・・。
今回から午後の言語選択をC言語にしてみました。試験のJAVAは相性が悪いんだーと4回も落ちた言い訳をしてみる。簡単そうだったらJAVAにしようかなと思ってぱらぱらと見てみたらやっぱり難しそう・・・。Cの方が相性よさげです。
なにより嬉しかったのは、午後の1問目。アドレス系の問題だったのですが、最初は何のことだかさっぱりわからず???のまま問題を何度も読み返し読み返し、わからないまま30分経過してしまったので放棄しかけていたんですが、突然霧が晴れたように理解できました。
そうか、2個並んだ番地の1つめがアドレスで2つめが値なのか、と。そして値は昇順に並ぶ、と。それがわかった瞬間きれいに答えがでてきました。目から鱗が落ちた気分です。何年もの間どうしてもわからない系統だったんですが。