「義経」

昨日今日で、大河ドラマ義経」の総集編が3回にわたって放映されました。
最初と最後におまけみたいなものがあって、最初のおまけは、現代の滝沢くんが義経ととても短い会話を交わすというもの。最後のおまけは3分くらいの座談会ですね。
3回目の会話。滝沢くんが義経に向かって「悲劇なのか?」と問いかけ、それに義経が「まさか」と笑顔で答えたのが印象的で・・・。んー、よいなぁ。
一年間のドラマを4時間くらいに圧縮しているわけですから、私はこのドラマにおける頼朝の心情っていうのが理解できなかったなぁ・・・。毎回みれればいいんですけど、大河ドラマって長すぎて絶対途中でだれてしまう・・・。


そういえば、去年の大河ドラマ新撰組・・・DVDで見たいと思っていたんだっけ・・・。レンタルビデオ屋さんが近くにないので、今度探しにいってみようと思います。