機種変更。そうだ、京都にいこう

取り置きしておいてもらったWS003SHを受け取りに行って、念願の機種変更をしてきました。
今までずっとスーパーパックSコースだったのを、定額プランに変更してデータ定額オプションを付けました。パケット量が10万パケットまでだったら3950円。36万パケット以上だったらあとはどんだけ使っても6700円。PHS同士だったらいくら電話しても料金に変動はなし!
すばらしい! 唯一の問題は身の回りにPHSユーザーがほとんどいないことだっ・・・orz
もっとも、新しい機種、スライド式のキーボードが付いていることに感激して買ったのですけど、携帯として使うにはちょっと大きい・・・。まぁ、メール打つのがおそろしく快適になったので満足ですっ。

そして午後から京都に。名古屋から京都ってすごい近いんですね・・・。新幹線で往復しても1万円くらいだし。日帰りで気軽に行ける距離なんだなぁ、ってしみじみ実感。

南禅寺の近くにある「奥丹」という湯豆腐の老舗でお昼ご飯♪
ここの湯豆腐は本当に美味しいです。ゴマ豆腐も絶品♪♪ 精進天ぷらに木の芽田楽、とろろなどのコースで3150円ナリ。

今回の京都旅行のメインは、貴船神社
鞍馬寺から貴船神社までぐるっと歩いて4時間くらいのコースとガイドブックには書いてあります。
叡山電鉄鞍馬駅→匠斎庵→鞍馬寺仁王門→由岐神社→鞍馬寺金堂→奥の院魔王殿→貴船神社→奥宮→叡山電鉄貴船口駅
なーのーでーすーが・・・。出発時間が遅すぎた。鞍馬駅についたのが16時半くらいだったのかなぁ?(この時点であきらめそうなもんだけど、貴船神社は20時まで開いているとあったので行っちゃえ〜と)
なんかすっかりあたりは暗くなってて、灯篭に明かりが燈ってて風情があるねぇなんていってたのも最初のうち。
義経がここで天狗と修行したんだなぁ〜と感慨にふけりつつ、枕草子に歌われている「近くて遠きもの、鞍馬の九十九折り」とはここのことかぁと山登りしつつ。
金堂の横にある霊宝殿を過ぎて、魔王殿に向かう道がすでに真っ暗。日はまだ完全には沈んでいないので、道があるのは分かる。まぁ、道はあるからとりあえず行ってみようかと進んで。下り階段になってから100メートルくらい進んだあたりでギブアップ・・・。暗いし道はよくわからないしこの先どんな道になっているのかもさっぱりだし、なんか木の上からガサゴソと音がするし。怖いし怖いし怖いし。
後ろを絶対に振り返らないように休まずに道を戻りながら、かなり本気で泣きそうになってたのは内緒です・・・。

いやぁ・・・そりゃあ、五歳で貴船神社に置いてきぼりにされて一晩すごしたら(しかも釘の打つ音が聞こえてきてたら)、人間不信になるよな・・・。昌浩@「少年陰陽師」の気持ちが十二分に理解できる体験をしてきました。
結局引き返してしまったので、貴船神社のたかおかみの神にご挨拶できなかったのが残念といえば残念なのですが、あのままあの道を進んでいたらきっと神隠しに会っていた気がする。うん。
今度はちゃんと昼にいきますっ。

ふもとに帰って本当にほっとしました。久しぶりに新京極をうろつきながら、人間がいるっていいなぁ・・・としみじみしたり。
創作料理のお店にて夜ごはん♪ 美味しい料理と日本酒をいただいてきました。