shayue2006-04-08

A-Jとともに、奈良に旅行へ♪
さまざまな和歌に詠まれている吉野の桜を、一度は見に行きたいと昔から思ってたのですが、今回実現できました。
例年よりも桜の開花が遅れていて、下千本もまだあまり咲いてないとのことだったので、花見は次の日にまわし、宿をとっている大峯山洞川へ行きました。
写真は、途中にあったつり橋。高いことには高かったけれど、造りがしっかりしていたので怖くはなかったかなー。
むしろ、このあと通った(通るなとわざわざアドバイスされていた)県道が素敵でした☆ むき出しの岩のトンネルとか、すれ違えそうにもない山道とか。心の底より、運転したくない道でしたっ。寄り道ついでに通ってみようかなどと言ってごめんよっ。でも乗っている分には非常に楽しかったです(笑)


そして、大峯山。ろくに下調べをしないできたのですが、女人禁制の修行場ってここだったのかっ!!! しかも開祖、役の行者って、役小角じゃないかぁ〜。うわぁ、宇宙之皇子の世界だぁ〜♪ あぁ、だけどだけど、いつか吉野から熊野に渡ってみたいと思っていたのに、女人禁制っ・・・・orz ひたすらにショックを受けていました・・・。
でも、この場所に来ることができて本当に嬉しいです。
歴史の舞台となっている場所に佇み、遥かな昔に想いを馳せつつ。