友人来訪

中学来の親友が遊びにきてくれました♪

愛知県内をいろいろとドライブ。

なんの計画もせずに豊川稲荷にいってみたのですが、無料で案内をしてくれるガイドさんに声をかけられたのでお願いしてみました。豆知識が色々と増えました。
豊川稲荷は、伏見稲荷に次いで二番目のお稲荷さんらしい。三番目は地方によって異なるそうで、色々教えてもらったけど忘れた・・・。
で、お寺さんなのだそうで、手はたたかないのがお作法。10人中、2,3人はたたくなっていってるのに、たたくって言ってた(笑)
きつねの石像にかかっている赤い前垂れは、人の血を象徴しているらしくて、人を助けた証拠らしい。でも、お医者さんとか血が出るとまずい職業の人が奉納している石像には前垂れをつけていないとのこと。
霊孤塚ってのがあって、願いがかなうときつねの石像を奉納するそうなのですが、小さいので8万円だって☆ 中型が15万。なかなか剛毅だ。
赤坂にある豊川稲荷大岡越前の家だったらしい。分譲・・・?
あとイチロー選手がおまいりにきたときの写真とかもあった。

そして家康公の岡崎城にもいってきました。岡崎は三つの主要な川に囲まれていてので三河というみたい。
夜は味噌煮込みうどんを。名古屋で食べたのと違ってちゃんと煮込まれてて、私はやっぱ煮込んでる方が好きだなぁ・・・と。名古屋風は芯が少し残っているアルデンテ流らしいよ。