厳島

二日目。
きのう今日と広島泊です。
偶然なのですが、宮島水中花火大会の日に訪れることになりました。

午前中に原爆ドーム平和記念公園を回りました。私にとっては8年ぶりです。あの時も、18切符で青森から2日かけてきたなーと懐かしく思い出しつつ。
最初に原爆ドームを見たときは、そこだけ時間が切り取られて残されているようで、ひどく生々しく感じたのですが、今回は展示物のような感じがしました。なんでだろう。年をとったせいなのでしょうか。
強い日差しの中、立っているだけで体力を消耗・・・。平和記念公園から厳島神社まで、世界遺産航路という船のルートを選択したのですけど、甲板で干上がりそうになったので船内に退避。

昼に宮島到着。名物のあなごを、釜飯にていただきました♪ 美味しかった〜♪ 
厳島神社も初めてです。平清盛が建てた場所。ちょうど満潮の時間が過ぎたくらいで、海の中に大鳥居が立っている景観は本当に不思議な感じがします。もっとゆっくり眺めていればよかったかなー? 

消耗した体力を回復するのに時間がかかってしまい、ロープウェーで観山に登ったのが終了直前。景色すごく良かったですー。そしてロープウェーで山を越えていくんですけど・・・・よくぞこんな山の奥に寺つくったな・・・と思いました。弘法大師が開いたそうで。
山から下りてきた頃には人がごったがえしていたのですけど、途中、岩カキを食しました。焼カキですけど、ものすごく美味しいっ!
そして、水中花火大会。爆発音と衝撃がものすごい、というのが第一印象。水上に光の扇が華開いていく姿はただただ美しい・・・。音楽とテーマにあわせて展開されるのですが、幻想的で良かったなー♪
大曲の花火が最高、と明言していましたが、美しさ、という点では厳島の花火と甲乙つけがたしっ。水中花火は鎌倉でもやっているみたいなので、いつか見に行きたいですー。

帰りはもう、ただただごったがえしていて・・・。船じゃないと本土に戻れないので、どうしても人ごみから脱却できないんですよね・・・。島に宿をとることをお勧めします。