久しぶりになんの予定もない休日。
走ってきてみましたー。体力おちてんなー・・・。以前は30分で走りとおせたのに、今回は25分くらいでばてて、残り歩いて返ってきたら、出かけてから50分経過してました・・・。

アマゾンで情報を更新していたときに、おすすめのCDで姫神の「北天幻想」が。奥州平泉、毛越寺の記念式典でも使われた組曲だと。
こないだ行ってきたばかりなので、思わず購入したのですが、今日届いた。はやい。
今年の花火では、宮島でも大曲でも姫神の曲が使われてて、すごく嬉しかった。花火に姫神の曲、ものすごく合うなーと思った。

平泉。あの自体に、都から遥かに北に離れたところ。高度な仏教文化が華開いていた。黄金に彩られた世界。この世の極楽浄土。
源頼朝にも伊達政宗にも保存されてきた場所だけど、江戸のころには夏草に覆われて埋もれていたんだろうなー・・・なんて思い浮かべながら楽しませていただきました。