『少年少女世界SF文学全集』

『アイ・ロボット』を見て、もう一度原作を読み返したいと
思った。アイザック・アシモフって作品数多いなー・・・。
ロボット関係だけにしぼってもけっこうでている。
うーん・・・記憶にあるのは「鋼鉄都市」だけか。


中学1年のとき、学校の図書館で『少年少女世界SF文学全集』にであった。全部で20冊の全集だが、たしか完全には揃っていなかったような気もする。科学と宇宙への憧れ。あの頃に、こういった全集に出会えて良かった。本に飢えていて、読む時間がある時じゃないとなかなか、古典といわれる海外の翻訳作品は読みにくくて手にとれん。


・・・小学校は3回。中学校は2回転校しているけれども、図書室めぐりしたいなぁ、と思ったり。思えば遠くにきたもんだ。


ちなみに、全集は以下の20冊。幸い図書館に蔵書があったので、鋼鉄都市をとりあえず借りてみた。せっかくだから、全部読んでみようと思います。

01. 鋼鉄都市
アイザック・アシモフ
02. 生きていた火星人
ロバート・シルヴァーバーグ
03. 恐竜世界の探検
コナン・ドイル
04. タイムマシン28000年
: レイ・カミングス
05. 惑星からきた少年
: パトリシア・ライトソン
06. 四次元世界の秘密
: L・P・デービス
07. 地底世界ペルシダー
: E・R・バローズ
08. 両棲人間
: A・ベリャーエフ
09. 不死販売株式会社
:  R・シェクリー
10. 宇宙船ドクター
:  ハリー・ハリスン
11. 惑星ハンター
:  A・K・バーンズ
12. 海底の地震都市
: F・ポール/J・ウィリアムス
13. ロボット・スパイ戦争
: カール・ブルックナー
14. 海底二万リーグ
: ジュール・ヴェルヌ
15. 月世界の核爆発
: パトリック・ムア
16. 宇宙戦争
: H・G・ウェルズ
17. さまよう都市宇宙船
: ロバート・A・ハインライン
18. 宇宙怪人ザロ博士の秘密
: エドモンド・ハミルトン
19. 怪奇植物トリフィドの侵略
: ジョン・ウィンダム
20. 銀河系防衛軍
: エドワード・E・スミス

あかね書房