shayue2006-01-22

お昼くらいに友人宅を退出。毎回世話になりっぱなしでごめんねー。愛知にきてくれたら歓迎するからっ。
東京駅のコインロッカーに荷物を入れる。場所を忘れないように記憶。(でも毎回すんなりと見つからないのはなぜだろう・・・)
上野でコーヒーブレイクをとったのち、サンシャイン水族館に行きました♪
水族館久しぶりだなー。クリマのときに名古屋の水族館に行こうと思っていたのだけど雪で断念したし。
ラッキーなことに餌タイムを見ることができました。すごいんだよ。魚も人になつくんだなーって知りました。すりすりと体をくっつけていくエイとかサメとか、なされるがままのウツボとか、ありえない光景を見せていただきました。連れがいうには「エイって人になつくっていうよー」と。そういえば「マンタ」とかフレンドリーだと聞くなーと思い出したり。
あと嬉しかったのが、カクレクマノミの赤ちゃんを見ることができたこと。ニモが放映されるまえからカクレクマノミは大好きなのです。といっても大学時代の同室の先輩に感化されたからなのですが。
アマゾンの魚たちの大きさに、こんなのがごろごろいる川なんだよなーとしみじみしたり、やるきのないマンボウ(まるでふてねしてるかのようだった)にあきれたりと、思う存分に堪能させていただきました。

水族館のあとはついでに展望台にのぼったり。サンシャインの展望台は初めてのぼりましたが、夜景きれいですねーっ。東京タワーが小さく見えます。一面の光の海。何百万もの人がここで暮らしているのだな・・・と思い、それをうえから見ているとなんだか切ないようないとおしいような、そんな気持ちになります。

危うく帰りの電車に間に合わなくなるところでしたが、無事帰宅。楽しい週末を過ごすことができました。みんなありがとうっ。