「Q & A」

Q&A
帰りの電車で読み始めたら面白くて一気に読みきってしまいました。
インタビュー形式で進められ、謎の事件が発生した状況の聞き取り調査を行っていきます。犯人・原因が不明のまま、主役不在で次々と場面が切り替わっていく、色々な角度から事件を調べていく進め方は、宮部みゆきの「誰か」や「理由」、オカルト要素の強さや、パニック状態の記述は、柴田よしきの「ゆび」を彷彿とさせられます。
しかし悪意に満ちた作品でした。これは物語で、本当の話しじゃない、とわかっていても、実際にあった事件を折り混ぜているせいでリアリティは強まるし、現実にいくらでも起こっているんだろうなと思って暗澹たる気分になりました。