「壬生義士伝」 上

壬生義士伝 上
吉村貫一郎という、あまり聞かない名前の新選組の隊士が主役というか・・・。維新を生き残った隊士たちに、吉村貫一郎とはどんな人物だったのか聞き語りをしていくという形式をとった作品です。
新選組の生き残りといえばあまりに有名な斉藤一がすぐに思い浮かびますが・・・もっとも、るろうに剣心で初めて知ったようなものですけど・・・。他にも結構いるのですね。とはいっても、一時期200人を超えたということですから、ほとんどが亡くなってはいるのでしょうけど。
なんというか、そんなに遠い昔じゃないのか・・・と。歴史で習っていた江戸時代というのは、確かに近代化を経て現代に至るのだ・・・と実感させられる。